しかしデスノートの『えるしっているか 死神は りんごしかたべない』のシーンかっこよかったですね。死んだ人間の死ぬ前の行動まで操れる能力、そしてそれを誇示する夜神月の人間性、それに気が付くLの鋭さまで、作劇上の様々な要因が集まる、まさしく宣戦布告の形としてめちゃくちゃカッコいいんですね。デスノートという作品を象徴づけるシーンだと思います。

 

もう簡単な話で、縦読みというギミックそのものがめちゃくちゃ胸を躍らせるものであるわけです(えるしっているか~は厳密にいうと橫読みですが)。バカには作れませんから、”大人の遊び心”な感じがしますよね。文章自體の持つ主張と真逆のことを縦読みに仕込んだりするような、アイロニックな魅力に溢れたクールなギミックなんです。だからみんなしたがってるじゃないですか。

 

でもそれだと意味がない。先述の『えるしっているか~』は、それが宣戦布告として物語の起點となっているからクールなわけですよ。ただ”カッコいいから”で仕込んだようなしょうもない縦読みなんて、そんなものは橫読みです。意味がありません。人の眼球をムダに縦に動かしているだけです。エゴです。

 

自然であり、必要性があり、そして橫読みにも意味がある。そんな縦読みを作りたい!

ということで、ある検証をしてみたいと思います。

 

 

1.縦に伝えたいメッセージを考えよう

 

まずは、縦読みに仕込むメッセージを考えていきます。

 

縦読みに気が付いてほしいとは言っても、縦読みがウンコになっているのでは検証にならないので、場所と日時を指定することにします。

実際に指定場所にツイートを読んだ人が現れたら、検証成功。

縦読みに気付いてもらったうえで、実際に指定場所まで來てもらうための工夫が必要になるということです。

 

また、先ほどの無理やり捻り出した宿便みたいな前振りでも言った通り、縦読みにも必要性を持たせたいので、僕は何者かに水を飲むことを禁じられ死ぬほどノドが渇いているという前提を持たせたいと思います。つまり、”城戸が水を欲しがっている。指定場所まで持って行ってあげなければ城戸が死んでしまう!”というプレッシャーを與えます。これによって、誰かが駆けつけてくれる確率を高めるわけですね。何事も、死をちらつかせるのが一番効果的です。

 

 

日時

メッセージの趣旨が決まったところで、まずは日時を決めていきましょう。

できれば週末にしたいので、10月31日の日曜日にします。日付に特に意味はありません。

時間はまあ11時にしましょう。第49回衆議院議員総選挙の投票日です。こんなことより投票に行きましょう。

 

場所

続いて場所ですが、なるべく駅前が良いのと、こんな検証のために電車に乗りたくないので、”高円寺駅南口の噴水前”とします。手前に10人ほど座れるベンチがあるんですが、10人。自分の集客力を考えると、ちょっとキャパシティに不安が殘るところです???

 

ということで、日時:10月31日 11時 場所:高円寺駅南口の噴水前

 

に決定しました。僕はノドが渇いて死にそうですから、さらに水を欲する文章を付け加えて、

 

『10月31日 11時 高円寺駅南口の噴水前 水をください死にます』

 

死をちらつかせることを忘れません。これでいきましょう。

 

 

2.橫読みの文章を作ろう

次は、『10月31日 11時 高円寺駅南口の噴水前 水をください死にます』というバカ長い文章を縦に仕込みつつ、橫で意味の通る文章を考えていきます。

ツイッターの性質上、1ツイート140文字という制限があるので、何ツイートかに分けての投稿になります。さらに、僕もおもしろツイッタラーとしての気色悪いプライドがありますから、橫読みでも意味が通るだけでなく面白さも擔保しなければなりません。いま気付きましたが、本當に難しいです。

あ、あとこれもツイッターの性質上、新しいツイートが上に表示されるので、なるべく上から下へ縦に読めるよう、終わりの文章から構築していきます。絶対に來てほしいんです。

 

【1ツイート目】

さあ、まずは1ツイート目です。基本的に1ツイート4行くらいでやっていきたいと考えているのですが、機種や設定によって改行されるタイミングも変わってしまうので、それぞれなるべく短文で4行の文章を作りたいと思います。

では、『死にます』という縦読みを仕込んで文章を作っていきましょう。

 

 

かなり難しいです。

「に」も「ま」も「す」も、接続詞や助詞として以外ではあまり平仮名で表記されない字だということに気付きました。「に」なんて特にもう、にゃんにゃんとかにょろにょろとか生き物の擬音しか思い浮かびません。相當不自然な文章になってしまいそうですが、1発目なのでごく自然に仕上げたいところです…

 

んだら人ってどうなるんだろう

 

この始まりで行きます。実際に毎晩考えているからです。

 

んだら人ってどうなるんだろう

ゅう麺?

あいいか、そんなことより

 

にゅう麺はまあともかく、「ま」は「まあいいか」でかなり捗るということも分かりました。「まあいいか」で捗るのは何事もそうです。

 

んだら人ってどうなるんだろう

ゅう麺?

あいいか、そんなことより

るめいかを逆から読むと→亀井靜香

 

…分かりやすすぎる!


「するめいか」を逆から読んだ名前である亀井靜香を登場させることで、「逆読み」→「縦読み」と連想させる作戦でもあったのですが、ちょっと思っていたより分かりやすすぎてしまいました。「大丈夫ですか?」というリプライが來てなんか変な感じになるのが目に見えています。あとまったく自然な文章ではありません。にゅう麺は死から最も遠い食べものです。


改めて考えていきたいと思います。とりあえず、「死んだら人ってどうなるんだろう」は固定でいきます。

 

んだら人ってどうなるんだろう

そう???虎に

あ、いいか

るめ

 

死にますはやめます

 

【死にますはやめよう】

やっていてわかりましたが、まず死にますという縦読みを自然に仕込むのが死ぬほど難しいのと、そもそも死の危険がないのに死にますと言うのは不謹慎なのでやめておきます。『助けて』にします。いつも思っているからです。

 

10月31日の土曜日 11時 高円寺駅南口の噴水前 水をください助けて

 

これで行きましょう。さっきよりはのほほん度が増しましたね。

 

【改めて、1ツイート目】

 

 

これは簡単そうです。縦読みと言えば「助けて」ですね。かの有名なパワポケの「はやくたすけにきて」を思い出します。こっそり助けてほしいときの訓練にもなりますから、ちょっと力を入れていきたいところです。

 

けてくれーーっ

てくれーーっ

くれーーっ

 

別にふざけているわけではなくて、何となくこのツイートが一番自然じゃないですか?

僕はもうツイッター長いですから、大體わかります。これが一番自然です。

1ツイート目はこれでいきます!!

 

【2ツイート目】

次は『水をください』ですね。ちょっと接続詞があるのが厳しいところですが???まあひとまずやってみましょう。別にダメならやめればいいですからね。別にダメならやめればいいことをやってお金をもらっています。

 

 

うーん、こう見ると6行はさすがに不自然なので、2ツイートに分けることにしましょう。

 

 

図らずも「ださい」という縦読みを仕込まなければいけなくなってしまいました。ださいのはデスノートに憧れてツイートに縦読みを仕込んでいる自分に他ならないのですが、とはいえこれは簡単でしょう。さっといきます。

 

から何ってわけでもないけどさ

ーナイトってさ

いよね

 

はい、もうツイッターの下書きに既にあったんじゃないかというくらい自然な文章が出來上がりました。サーナイトはいいですよね。いいにおいがしそうです。

 

【3ツイート目】

 

 

「を」が大変に難しいところです。「を」から始まる言葉なんてハンドルネーム以外にありません。架空のハンドルネームを言い出したらキリがないので、なるべく文章として意味が通るようじっくり考えましょう。正念場ですね。

 

曜休みあるある

?モ?テ?ナ?シ
ンニーックンニーックンニーッ

 

悪くないと思うんですが、どうでしょうか?

 

【4ツイート目】

次は「噴水前」で縦読みを作っていきます。そもそも死にそうなら噴水の水を飲むくらいすればいいんですが、噴水の水を飲むのはマナー違反なのでやめておきます。

 

 

パッと見むずかしそうですが、考えてみると結構スムーズでした。

 

射したいよな、何かしらを

でも何でもいいんだけど

に噴射して後ろに飛んでいきたいよな

 

共感度100%の文章が出來上がりました。我々は常に、何かを噴射することを禁じられながら生きています。人間の噴射欲に訴えかけるツイートです。

 

【5ツイート目】

 

 

最難関かもしれません。「の」が特に難しいです。のだめカンタービレしか思い浮かびませんが、のだめカンタービレを見たことがありません。の原ひろし

 

原さんへ

內炎にはビタミンB2が有効です

シシより

 

ノシシが絶対に言わなそうなことと、絶対に宛てなさそうな人物を羅列することで、面白さを作り出しています。もうこんなのでいいんです。個人的に相當面白いツイートだと思っています。

 

【6ツイート目】

次は「高円寺」です。さすがに「高円寺」の縦読みはバレやすそうなので、なるべく橫読みでも筋が通っていてかつ面白い文章にしたいところです。

 

 

ひとつひとつの漢字は汎用性が高いような気もするんですが、しかし難しいですね。僕は最近円形脫毛癥に悩まされているので、「円」は円形脫毛癥で行きたいと思います。僕が円形脫毛癥であることをひとりでも多くの人に知ってもらいたいのです。

 

卒なこと

形脫毛癥なこと

に行くこと

 

暗いしなんか構ってほしそうだし高卒で全然いいしこんなこと普段なら絶対に言いたくありませんが、仕方ありません。寺に行く予定はありません。

 

【7ツイート目】

次は「11時」です。數字から構築するのは少々未知數ではありますが、もうここまで來れば別に何でもいいので、適當にやります。別に何でもいいから適當にやっても大丈夫なことでお金をもらっています。

 

 

 

人で食べるより

つを2回食べたほうがおいしいね

 

この2文に繋がる、「時」から始まる文章が一生浮かばないです。マジで浮かばないです。

ていうかこの2文も全然意味がわかりませんが、もう面倒くさいのであきらめます。面倒くさいからあきらめてもいいことでお金をもらっています。

 

人で食べるより

つを2回食べたほうがおいしいね

をかける少女

 

 

意味がわからない

 

 

人で食べるより

つを2回食べたほうがおいしいね

計焼き

 

時計焼きはちょっとアリだな???

 

人で食べるより

つを2回食べたほうがおいしいね

そば

 

うーん。時計焼きでいきます。

 

人で食べるより

つを2回食べたほうがおいしいね

計焼き

 

仮に時計焼きという食べ物があったとして、はたして3人で食べたほうがおいしいのかは甚だ疑問ではありますが、これでいきます。どうも文章だとさらっとしていますが、數時間頭を悩ませました。

 

【8ツイート目】

いよいよ最終局面、『10月31日』です。10月31日は衆議院議員総選挙の國民投票日です。一票の重みを理解し、投票に行きましょう。

 

 

さすがにこの辺りで縦読みであることに気が付いてほしいので、1ツイート內に6行の縦読みを収めたいと思います。11月1日だったら簡単だったんですが、不運なことに11月1日は月曜日です。週末に実施するためには、10月31日で組むしか方法がありません。

 

+ 2 = 3

+ 2 = 2

に替わってお仕置きよ!

 

+ 1 = 4

+ 2 = 3

 

一応、「簡単な足し算を解いているセーラームーン」というのをテーマに作ってみたんですが、「日」の使い方が難しいです。最後の難関です。簡単な足し算のあとに、「日」から始まる言葉を言うことなんてあるでしょうか…?

 

+ 2 = 3

+ 2 = 2

に替わってお仕置きよ!

 

+ 1 = 4

+ 2 = 3

常を愛したい

 

6いいねなのが目に浮かびます。

 

【完成しました】

完成しました!それでは、順番に並べてみましょう。

 

+ 2 = 3

+ 2 = 2

に代わってお仕置きよ!

 

+ 1 = 4

+ 2 = 3

常を愛したい

 

人で食べるより

つを2回食べたほうがおいしいね

計焼き

 

卒なことと

形脫毛癥なこと

に行けばどうにかしてもらえるかな

 

原さんへ

內炎にはビタミンB2が効果的です

シシより

 

射したいよな、何かしらを

でも何でもいいんだけど

に噴射して後ろに飛んでいきたいよな

 

曜休みあるある

?モ?テ?ナ?シ
ンニーックンニーックンニーッ

 

から何ってわけでもないけどさ

ーナイトってさ

いよね

 

けてくれーーっ

てくれーーっ

くれーーっ

 


こうして並べていると縦読みに気付きやすいですが、如何せんツイートとなると話は別です。 それぞれ短文が分離しますから、いかに興味を失わずに続けて読んでもらえるかにかかっています。「こいつはユーモアが枯れてノシシになってしまった」と思われるのが怖いですが、思い切ってツイートしてみたいと思います。

 

ツイート時間は、ゴールデンタイムを見計らって5分ほど間隔を空けながらツイートしていきます。

 

ツイートをします

1つツイートするたびにフォロワーが減っていく様を眺めながら、血を吐く思いで連投を続けました。


血を吐いていたので、リアルタイムでスクリーンショットを撮るのを忘れていました。申し訳ありません。

 

やはり知っているからなのか、こんなんどう見ても縦読みですやんという気持ちを捨てきれません。逆に言えば、この縦読みに気付けないあなたは、かつての戀人から屆いた手紙に隠されているSOSにも気付けないということです。

 

しかし、そんな愚鈍な人間はいないでしょう。仮に指定場所には來られなかったとしても、DMか何かで「大丈夫ですか!?」とメッセージが來るに決まっていますし、誰かが警察に通報して指定場所を包囲される可能性もあります。とにかく、この縦読みに気付く人間がひとりもいないなんてことはありえないというくらい、分かりやすい縦読みです。當日が楽しみになってきましたね。

 

 

指定場所へ

というわけで、10月31日。高円寺にやってきました。既に噴水前に人だかりができている可能性があります。急いで向かいましょう。

 

?
誤算でした。今日はハロウィンでした。やってしまいました。高円寺フェスなるものが催されており、家族連れでいっぱいです。高円寺のこの場所で家族連れを見ることなんてほとんど無かったので完全に油斷していました。世間はハロウィンなのです。縦読みで人を集めようとしているようなカボチャ男は私だけでした。


人でにぎわっており、とても撮影できるような狀態でもないのですが、呼び出してしまった以上あきらめるわけにもいきません。噴水前で待ちたいと思います。

 

今回の待ち合わせに必要不可欠である噴水は止められていました。そもそもこれを噴水と呼ぶのかも甚だ疑問でございます。

 

 

?
もう私にできるのは待つことだけです。

すでに11時を過ぎていますが、水を持った誰か駆けつけてくれる気配はありません。

まあ、遅刻くらいはあるでしょうから、気長に待ちます。

 

 

10分以上経過していますが、人が來る気配はありません。

ていうか普通に考えて來るわけないんで別に大丈夫です。

ツイートを縦読みしようなんて奴はよっぽどインターネットに熱心な狂人です。

 

 

ここにずっと立ち続けているので周りからの視線が怖いですね。指定時間から15分ほど経過しています。「誰か來ないかな」から、「記事としてどれくらい待てばいいのかな」へと思考がシフトしています。

 

30分過ぎても誰も來ず、撮影者に謝っています。いま私にできるのは謝ることだけです。

 

 

 

どうやって締めればいいんだ

 

 

あ、そういえば坊主にしました。それではまた!