突然ですが、みなさんはこんなシチュエーションでイラッとしたことはありますか?

 

?水流でお玉の水がビャーってなる

 

?電車のドア付近で通路を塞いで立ってる人

 

?何かが落ちてそれを拾った瞬間また別の何かが落ちる

 

?勝手に拾ってるめちゃくちゃ弱いフリーWi-Fi

 

……などなど、日常の「イラッとする」瞬間を數えたらキリがありません。

 

ですがこういったシチュエーション、イラッとくる人もいれば、「別に平気」という人もいますよね。

そう、世の中には2種類の人がいるのです。

 

それは……

 

 

溫厚派イライラ派

 

 

同じ人間なのに、どうしてここまで受け止め方に差が生まれてしまうのでしょうか?

 

 

そこで今回は「溫厚派」と「イライラ派」に分かれ、お互いを理解するための討論會を開催することにしました!

 

 

溫厚チーム

山口 同僚にドラクエ5のソフトを失くされても全く怒らなかった。

恐山 クソリプを飛ばされたらその人のツイートを全部読んで愛そうとする。

 

 

イライラチーム

かまど 最近は「共感性羞恥」というワードを多用する人にずっとイラついいる。

かんち 會社の金屬製ゴミ箱がヘコんでいたとき、真っ先に疑われた。

 

 

この記事はバンダイ「∞(ムゲン)プチプチAIR」の提供でお送りします。

 

これイラつく? 平気? アンケート

まずは4人に「よくあるイライラシチュエーション」についてイラッとするかどうか判定してもらいました。

 

 

イライラシチュ その1

これは全然平気ですね。

同じく。拭けばいいから。

 

対するイライラ派は……。

 

これはかなりイラッとしますね。「もぉ~!」ってなる。

かまどさんはどうですか?

あ?……。

 

 

この「あるある」もうよくないですか?

すごい角度からキレてきた。

もういいじゃん。「マジックカットのこちら側のどこからでも切れますってどこからも切れないよね~」とかもさあ。もうよくない?

確かに言われがちなネタではあるけども。

 

イライラシチュ その2

これめちゃくちゃイラつく!

こんなことあります?

ある! こうやって背中でトントントントン……って振動が微妙に伝わってくるとすごいイライラする!

そういうときどうすんの?

 

たとえばこんな感じで背中に振動を感じるとしますね。そしたら……

 

 

グンッ

 

 

急に回転して向かい合い、威圧することで場を収めます。

怖いって。直接言ったらいいのに。

直接言う度胸はない。

 

イライラシチュ その3

どういうこと?

これめっっっっちゃ腹立つ!!!

そんなに?

「なんだその言い方は?」ってなりません? コンビニでトイレ借りた時みたいに薬草一個だけ買って帰んなきゃいけねえのか? ゲームの中でまでそんなことしなきゃいけねえのかよ! なあ!!

狂犬?

僕はこれを言ってきた道具屋には二度と行きません。こちとら勇者様だぞ。舐めんな

これは正直よくわからない。

 

なんでそんなにイライラしてるの?

さて、ここからは「溫厚派」と「イライラ派」がお互いに意見をぶつけ合う討論に移ります。

 

最初のテーマはこちら。

 

 

イライラ派の人って、こっちからすると何でもないようなことですごい怒ってますけど、なにかメリットあるんですか?

なるほどなるほど。良い質問だね。イライラすることのメリットね。

 

 

 

 

 

イライラして良いことなんかあるわけねえだろ。

そもそもなんだよ「イライラ派」って。派閥とかねえわ。好きでイライラしてるとでも思ったのか。軽い気持ちで觸ってくんな。

お前らは「器のちっさい奴らと比べて懐が広いわねえ」って思われてさぞ気持ち良いだろうな。そのお遊戯のために引っ張り出された俺たちの気持ちを考えたことがあるか?

だったら俺は今からお前らを毆るけど、溫厚なお前らは最後までニコニコして拳を受け止めてくれるんだな? なあ。なあ!!!!

いくらなんでも口が悪すぎない?

でもマジでイラつくメリットは皆無です。

 

 

僕は歯ぎしりのしすぎで顔が歪みました。

顔の形が変わるほどの怒り。

メリットは、強いていえばこれですね。

 

イライラすればするほど、それが解消されたときの快感は凄まじいものになります。おしっこを極限まで我慢すると気持ちいいのと同じです。

それ、繰り返せば繰り返すほど怒り中毒のバーサーカーに近づいていきませんか?

そう、だからマジでメリットない。助けてくれ。

?

~イライラ派の主張~

イラつくメリットは、ない。
顔の形が変わるだけ。

なんでそんなに溫厚なの?

逆にこっちから質問なんですけど、なんでそんなに溫厚でいられるんですか?

う~ん……

 

よくわかんない。山口さんはどうですか?

 

 

知らな~い。

おいコラ。

だってわかんないんだもん。

溫厚な人って、イラついてるけど外に出さないだけ?? それともマジで何も感じてないの?

俺は「怒り」になる前に本人に言うようにしてる。たとえばすれ違いざまに肩をぶつけられたりしたらその場で「あっ痛い!」ってそのまま本人に言う。そこでガマンしたらイライラが殘るから。

あー! 僕それができないんですよね。それが言えるのはすごい。

誰でも知らずしらずのうちに迷惑かけてるもんだし、わざとじゃなければ全然許せる。

大人だなあ……。

私はそもそも「何も思ってない」側かもしれないです。というより……

 

自分がこの人生を生きてるって気がしないから、何もリアルに感じられないんですよね。

特殊すぎない?

自分に明確に迷惑がかかっても? スーパーで客に橫入りされたときとかも何も思わないんですか?

「あらら」とは思うんですけど、それが怒りには変わらないんですよね。私にとって、全てが自然現象だから怒るとかじゃないんですよ。倒木に道を塞がれてるのと一緒。

それはそれで怖……。

 

~溫厚派の主張~

迷惑な人間は、
倒木と同じ自然現象

 

どういうことでイラっとする?

いろんなことでイライラしてるみたいだけど、特にどういうことにイラッとするの?

僕は間違いなくこれですね。

 

「エスカレーターの降り口で
立ち止まる奴」!

たまにいませんか? エスカレーターの終端でスマホを見始める奴。コイツは「純粋悪」です。

まあ?電車のドア付近に寄りかかって乗り降りを邪魔してる人とか、橫に広がって歩いて道を塞いでる人たちとかもイラつかれがちだよね

それらと同種ではありますけど、こいつはレベルが違いませんか? 上りのエスカレーターで立ち止まられたら後続がつっかえて將棋倒しになる可能性がありますよね? 人が死ぬんですよ? これだけはもう許せない。人が死ぬだろ! 殺すぞ!!

口は悪いけど実際かなり危ないから真っ當な指摘ですね。

実は僕のイライラポイントも同じです。

 

「自分都合で
流れを止める奴」!

スーパーでデカいカートを置いたままずっと品定めしてる客とかいると……

 

「オァア~~~!!!」ってなる。

溫厚派だけどそれはわかる! そういうの見つけたら即座にどかしに行くわ。

とにかく「流れ」が止まるっていうのが生理的にダメなんです。會話してても、どうでもいいところで流れを止める人いるじゃないですか。

あ~。「それなんの話?」ってなるような人。

「こないだスーパーで買い物してたら知り合いに會って~、あ、何買ったかな~。パンでしょ、野菜でしょ、洗剤でしょ、あとは……」どうでもいいわ!!

めっちゃわかる! 「要するに」って言って要してない話とか超イラつくもん。あれ? 俺もイライラしてるな?

「會話のキャッチボール」って言葉を考えた人が悪い。會話はフットボールなんですよ。

會話はフットボール???

 

キャッチボールはその場から移動せずにボールを投げ合うだけじゃないですか。でも會話は2人で協力して目標に向かうものなんですよ。走りながら斜め前にパスを回さないと話は前進しないんです。

なるほど。だから「流れ」を止められるとイラつくんですね。

業務メールでも「資料受け取りました」だけ返してくる人いるよね。「確認した上でOK」なのか「これから確認します」なのかどっち? ってなる。

責任を自分でとりたくないんだと思う。何もしないまま何かを得ようとしてんのよ。そういうの許せなくて……俺イライラしてるな? わりとイライラ派かもしれん俺。

 

~イライラ派の主張~

「流れ」を止めるな。
會話はフットボール。

 

正直、僕ひとりが損する分には僕が諦めれば済むから別にいいんですよ。たとえば、貸したゲームを失くされても怒ったりしない。でも、友達がそれをやられてたらめっちゃムカつく。

えっ、すごい正義漢じゃないですか。

というか不安なんです。自分が被害者なら自分で処理できるけど、他人が被害者だったらその人が何を思ってるかわからないじゃないですか。「『もういいよ』って許してるけど腹の底ではブチギレてるかもしれないよ!!!???」って、僕がブチギレちゃう。

めちゃくちゃわかる。「いま誰かがイラついてるぞ……」って空気を察知してイライラしちゃう。

基本的に想像の中でイラついてるんですね。

 

じゃあたとえば、電車で隣のヤツがすごい態度悪くて、大聲で電話とかしてたとするじゃない。こういうとき頭の中どうなってんの?

まず「周りの客、イラついてるだろうな」と思ってイライラします。で、想像の中で注意してみるんですよ。

 

「おい、みんなの迷惑だろ!」

「何だぁ? ヒゲザコがヒーロー気取りか(笑)」

……って憎たらしいこと言われるんだろうな~って思って、さらにイライラします。

頭の中で反応もシミュレートして勝手にイライラしてるのすごいな。

溜め込んでるからストレス溜まるんよ。俺が手本見せるから。

 

 

電車で隣に迷惑な奴がいるとするでしょ?

 

 

こうよ。

そんな人が「溫厚」を名乗ったらダメ。

 

~イライラ派の主張~

他人が迷惑をかけられていると、
その人がイラついてるんじゃないかと
不安になってイラつく

 

こういう性格になったきっかけってあるんですか?

僕は大學のころまではすごい溫厚だったんですよ。でもガソリンスタンドで働くようになってから理不盡な客にメチャクチャ出會って「世の中にはこんなクソみたいな奴らがいるのか」と気づいて……いつしか心が悪意という排ガスで真っ黒に染まっていました。

怪人の誕生秘話だ。

僕は、自己肯定感が低いせいだと思います。基本的に「俺なんかができるんだから他の人もできて當然」と思ってて、自分ができることを他人がやってないとサボってたり手を抜いてるとしか思えなくてイライラするんです

 

でも、最近になって気づいたんですけど……。

 

どうやら単純に僕の能力が高かったみたいです。

やなこと言うな~。

 

~イライラ派の主張~

自分に自信がないと
他人にイライラする

 

イライラは悪いことじゃない

我々にこの場を借りて主張したいことはありますか?

僕はこう主張したいです。

 

どういうこと?

「イライラする」のは汗をかいたり息が切れたりと一緒でごく自然な生理現象。イライラそれ自體は悪じゃない。大事なのはイライラしたあとどう処理するかなんですよ。

そう! 怒鳴ったり暴力を振るったりする奴もいるし、そいつらは最悪だけど、そうじゃないイライラ派もいるってことを知ってほしい!

イライラは「不安」に立ち向かう責めの姿勢。「小さなことでイライラするなよ」って言うけど、それは「俺たちの生活に波風を立てるな」という卑劣な同調圧力。イライラ派は圧力に屈してはならない!怒れ! かきむしれ!! 殺せ!!!

怒鳴ってるじゃないですか。

でも、いまの聞いてハッとしたわ。ちょうど今日これ言おうとしてて。

 

 

基本的になんでも許せるんだけど、処理しきれない殘りカスが心の底に溜まっていってる気がするんよ。いつか俺、正気を失うかも。

山口さんはやっぱり無理をしてるんです。イライラ派に鞍替えしましょう。

かんちさんがガソリンスタンドのバイトを経て怒りに目覚めたのも、心を守るための防衛本能かもしれないですね。

 

~イライラ派の主張~

情緒の便秘は萬病の元

 

溫厚な人が優しいとは限らない

今度は溫厚派から我々に主張したいことはありますか?

はい、こちらです。

 

溫厚な人間=優しい……ではない!

溫厚だと「優しい人なんだ」と思われることが多いんですけど、そうとは限らないんですよ。もちろん世の中には溫厚かつ優しい人もいると思いますが、そうじゃない人もいる。優しいんじゃなくて「全てがどうでもいい」だけなんです。

本當は自分のことしか考えてない?

いや、自分のことすら考えてない。

怖っ。

 

話を聞いてると、イライラ派のほうが想像力が豊かですよね。他者への共感能力が高いから逆にイラつくんだと思います。私が溫厚なのは、他者や未來への想像力が欠如しているからです。

自分ですごいこと言うな。

それでも周りからは「優しい人」に見られるから得してますよね。実際は何も考えてないだけだったとは…。

人というよりも、鹿とかに近いのかも。

私は、鹿の一種です。

 

~溫厚派の主張~

溫厚=優しい とは限らない。
鹿かもしれない。

 

溫厚のデメリットってあるの?

でも普通に考えたら、イライラしてるより溫厚な方が絶対いいじゃないですか。溫厚な性格にデメリットとかあるんですか?

ありますよ。

 

自分が鈍感なぶん、何が他人にとっての地雷なのかがよくわからないんです。だから「一方的にムカつかれて生きていくんだろうな」と思ってます。

なんでも踏み潰す巨人の生き方と同じだ。

俺はこれかな。

 

飲み會で盛り上がるエピソードがない!

わかる!

そんなのをデメリットに含めるな。

 

イライラ派の2人も、別に人前で怒ったりは絶対しないじゃないですか。

たしかに。心の中で勝手にイラついてることはあっても、それを人に向けたり當たり散らしたことはしないようにしてます。

でも今回2人を呼んだのは、飲み會とかで「イラっとしたエピソード」をよく話してる印象があるからなんです。

うんうん。よくそんなに細かいこと覚えてるなーって感心する。

人ってネガティブな話題のほうがつながりやすいんですよ。その點、共感力の高いイライラ派は有利だと思う。

 

~溫厚派の主張~

共感力が高いのはイライラ派のほう

 

エピソードのためにイライラしている?

特にかまどくんは自分から進んでイラつきにいってる感じあるよね。

もしかして「自分のイライラは面白い」って思ってますか?

なんだテメェ?

ヒッ。

思ってる。

思ってた。

 

厳密に言うと「雑談の引き出しに當たり前にイラつきエピソードがある」って感じです。僕、子どもの頃からお笑いが好きだったんですけど、蕓人さんの話って「怒り」ベースのトークが多いじゃないですか。それで笑ってたからだいぶ影響されてるんだと思う。

あぁー、怒りを笑い話で発散するスタイルを學んできたんだ。俺も「これは後で話そう」と思って怒りを無意識に保存してるかも。

……僕、退會するのを忘れてたスポーツジムから知らないうちにトータル97萬円引き落とされてたことがあったんですけど。

聞いた聞いた! あのときもめちゃめちゃキレてたよね。災難だったね。

その話って僕が怒ってた方が話しやすいじゃないですか。だから怒ってました。

えっ、じゃあ話を面白くするために怒ってたってこと……?

 

 

はい

 

正直なんとも思ってない

 

 

えー!?

 

全部ウソだったってこと!?

今日も「イライラ派」として呼ばれたからいろいろキレたけど、本當は全部どうでもいい。全部我慢すればいいじゃんって思ってる。

大どんでん返しじゃん。

心は溫厚で體は攻撃的なんです。「ここはキレてたほうが話がスムーズだな」と思ってキレてるし、「かまどはこれについてどう思う?」って聞かれるとイライラパフォーマンスを求められてると思ってギアを入れちゃう。

でも周りから見たら「ただ細かいことで怒ってる人」だし「この人カリカリしてて怖いな」って思われてるわけで、普通に損してません?

……。

 

それなんだよなぁ~……。

頭抱えちゃった。

最近気づいたんですけど、人がイラついてる様子って普通に不快だし怖いんですよ。でも僕は歪んだサービス精神のせいでイライラを生産してて止められなくなってる。めちゃくちゃ最悪ですね。ははっ。

悲しきイライラ製造モンスター……。

 

それで短気な連中と一緒にされるんだからやってらんねえよ。この記事が公開されたらどうせ「コイツ神経質すぎ」って腫れ物扱いされて、あることないこと言われてサンドバッグになるんだろ? 誰か俺にトドメを刺して楽にしてくれよ、ネットの墓場の亡者どもがよ。

それは本當に怒ってるの?

いや? もう自分でもわかんないですね。

だれか彼を救ってくれ。

 

~イライラ派の主張~

誰か俺たちを助けてくれ

イライラにも溫厚にも屬性がある

こうして話してみると「イライラ」とか「溫厚」と言っても人によってメカニズムが全然違いますね。性格ごとに屬性がある。

俺の場合、日常のストレスがイライラに変わる前に行動に移すタイプ

僕は日常のストレスを溜め込んで怒りを増幅させていくタイプですね。僕と山口さんは似てるといえば似てるのかも。

私の場合は、最初から全部を諦めているというか、そもそも世界を思い通りにしようみたいな意識がないタイプです。

僕も恐山さんと根っこは似てます。でも僕は「語る」ために怒りを生成して気が短い奴と區別がつかなくなってるタイプだったのかも

 

イライラ派も溫厚派もストレスへの対処の仕方がちょっと違うだけなのかもね。逆に手段として「イラつく」のも、心の健康にはいいかなって気がした。

イライラを表現することで他人をコントロールするのは最悪ですけど、自分をコントロールするためにイライラすることは全然アリだと思います。

こうやって正直に話しあってみると、一見真逆の性格でも理解しあえるのかもしれない。

 

ストレス解消といえば……

ところでみなさん、ちょっとしたストレス軽減にピッタリな最新の商品をご存知ですか?

ストレス軽減にピッタリ!? ヘッ! そんな都合のいいモノあるもんか!

それが、あるんです……

 

「∞(ムゲン)プチプチ
AIR」!!

 

む、む、む、む……

∞(ムゲン)プチプチAIR~~!!!???

 

 

 

これって2007年に大ヒットした梱包材のプチプチ感を無限に楽しめるおもちゃの最新版!!??

そうです。しかも「∞プチプチAIR」は空気を閉じ込めた特殊構造ボタンにより究極のプチプチ感を実現しているので、以前の∞プチプチよりも格段にリアルな感觸を楽しめるんです。

 

 

といっても所詮はおもちゃだろ?

どいつもこいつもナメやがってよ……

 

 

プチ…プチ…プチ…プチ…プチ…プチ…プチ…プチ…
プチ…プチ…プチ…プチ…プチ…プチ…プチ…プチ…

 

 

気持ちいい~~~~!!

本物のプチプチをつぶしているみたいな感觸に加えて、プチプチつぶれるサウンドが再生されるから臨場感がすごい!

 

 

しかもサウンドは50回に1回だけ「レア音」が再生されるんですヨ。

全7種のレア音をコンプするために、まさに∞(ムゲン)にプチプチしてしまうって寸法やな!!!

それでストレスもなくなっちゃうんだから一石二鳥!!!

指紋がなくなるまでプチプチしちゃお~~~~っと!

 

 

 

∞(ムゲン)プチプチAIR
最高~~!!!

 

 

 

 

 

「∞プチプチAIR」は全國で好評発売中! プレミアムガシャポンVer.ではオリジナルカラー&ガシャポン限定のサウンドも収録されているのでチェックしてみてくださいね!

 

>>こちらから買える!<<

 

 

プレゼントキャンペーン!

twitterにて「あなたのイライラ」を大募集いたします!

ハッシュタグ「#あなたがイライラするシチュエーション」をつけて日常でイライラしていることをツイートしてください!抽選で10名に「∞プチプチAIR」をプレゼントいたします!

 

【抽選対象】
?下記のボタンより「あなたがイライラするシチュエーション」を添えて日常のイライラをツイートしてくれた方から抽選で10名様

【募集期間】
?記事公開日より2週間(11/12まで)

【プレゼント賞品】
?∞プチプチAIR(白)

【當選者への連絡】
?オモコロ公式twitterアカウントより當選のご連絡をいたしますので、當該アカウントをフォローしておくか、誰でもDMを受信できるように設定しておいてください。DMが送れない場合、當選資格を失う場合があります。また、その際に取得した個人情報は賞品の発送でのみ使用させていただきます。