こんにちは、ライターの店長です。趣味で大喜利をしています。

 

 

このように大喜利は、出された「お題」に対して「回答」を考えるゲームです。

それだけでも結構難しいのですが、

 

 

逆に「回答」から「お題」を當てるのは、さらにやりがいがあるのではないでしょうか?

盛り上がれば新しいゲームになるかもしれません。當てられるかどうか、さっそく検証してみたいと思います。

 

 

検証開始

 

 

というわけで早速、オモコロライターのみくのしんをzoomで呼んで趣旨を説明してみました。お笑いは好きで、今回かなり自信があるらしいです。

 

答えを見て大喜利のお題を當てればいいんだよね? 悪いけど俺、マジで當てちゃうよ?

自信満々ですね。

當てたらそれで説立証なんだよね、大丈夫??記事の撮れ高足りなくなるんじゃない?

あんまり撮れ高とか気にしなくて大丈夫です。

 

 

使用するお題はこちらです。みくのしんにはお題を見せず、回答だけを1つずつ発表していきます。

 

 

用意した回答はこちら。今回はデモンストレーションとして、皆さんには回答を事前にお見せします。

回答は全部で5つあり、少しずつお題に寄った內容になっていきます。みくのしんは、見事お題を當てることが出來るのでしょうか?

 

店長vsみくのしん スタート!

1答目

①悪ふざけで作られた

何これ?? これが回答??(※みくのしんにはお題が見えていません)

一応お題にはギリギリ沿ってますね。

あー、でも結構簡単なのかもな。はい! 分かった!

 

キテレツ大百科のコロちゃん、どういう理由で作られた?

 

コロ助かわいそっ コロ助にもファンがいるんですよ?

俺が作った回答じゃないから! で、どう? 當たってる? 惜しい?

うーん、惜しくないですね……。

違うかー。これって何回か連続で答えてもいいの?

じゃあ今回はOKにしましょう!

サンキュー! 大喜利って結構、iPhoneとかが出ると思うんだよね。iPhoneの新機能は? みたいな。

たしかに、よくありますね。

だから、えー、ぉ……っす……、

す?

スティーブ?ジョブズのお墓、を……令和に作りました。その理由とは?

全然違います。

ちょっと待って! ムズすぎるだろこれ!

まぁ、まだ1答目ですから! ここからどんどん、寄った回答が出てきますよ。

羊……

え?

羊、どうやって作られた?

ウケようとしないでください。

してねーわ!

 

2答目

②未だにカセットテープしか売ってない

ええ? 未だにカセット? クソムズだろこれ……。

さっきの回答よりは少しだけ寄ってますね。(おっさん→古臭い→カセットと連想できる)

電気屋さんか? 超未來の電気屋さん、とかなら一応成立するもんね。それが面白いか面白くないかは分かんねーけど。でも、「悪ふざけで作られた」も答えなんだよな。

そうそう、少しずつヒントが増えていくんですよ。

IQサプリじゃねーか!

IQサプリなの?

じゃあはい! 君のオヤジ、どんな人?

迷子に聲をかける大人? 違いますけど、ちょっとだけ近付いたかも。

おっ、マジ? シャッ!

さっきの羊とかに比べればですけどね。

 

3答目

③地元の河川敷で練習している

練習……練習しているモノがお題に入ってるんじゃない?

なるほど。

えーっと……いや、さっきまでの2つと繋がらねーな……。う、売れないサキソフォン奏者の休日とは?

うーん、近付いても遠ざかってもない感じですね。

「人間がいるっぽい」ってことしか分かんねぇ……どんなお題なんだよ、なぁ、おい。

教えられません。

 

4答目

④40代はまだまだ研修生扱い

いや全然近付いてる気がしねぇよ! 人間ってことしか分かんねーわ!

結構寄った回答になってきてますね。

『〇〇〇の〇〇〇とは』みたいな感じじゃない?

大喜利のお題って大體全部そう。

ヤマダ電機の……いやぁ……。ホームレスの……ホームレス試験……

 

株式會社ホームレス……

???

株式會社ホームレスは出てくる?

出てくるわけないでしょ。何で儲けを立ててる會社なんだ。

やっぱそうだよなぁ。

ホームレスにならないように、會社って頑張ってるから。

分かってるけどさぁ……。『君のオヤジ、どんな人? 』がめっちゃくちゃ惜しかったんだっけ?

いや、今考えるとそんなに惜しくなかったです。

 

5答目

⑤握った手がみんなゴツゴツしている

これ、もうかなりストレートな回答?

お題が出てすぐに、この回答が出てもおかしくないですね。

手がゴツゴツ……ゴツゴツ……

 

 

ボクシング……?

(あ、これ無理だな)

いや、ウルトラ怪獣! 怪獣っぽい気がする! ウルトラ怪獣の苦悩とは? これでしょ!

 

……殘念!

じゃあ、こいつ全然怪獣じゃないな~なんで?

たしかに河川敷で練習してる怪獣っていないですけど。

じゃあ何……? 売れない……売れないサキソフォン奏者……。

サキソフォン好きですね。

これ本當にお題として成立してるよね?

企畫の根底を揺さぶらないでください。

 

 

殘念ながら、チャレンジ成功ならず……!

 

 

あの人を呼んでみた

みくのしんのチャレンジでは、お題にほぼ近付くことが出來ず失敗。

やはり回答からお題を當てるなんて不可能だったのでしょうか……。

 

 

「もしもし、お疲れさまです」

え?

 

「クイズ王の古川です」

えっ、クイズ王?

 

「本日はよろしくお願いします!」

ほ、本物のクイズ王だ~~~~!!

 

 

古川 洋平
『クイズ法人 カプリティオ』代表。『アタック25』高校生大會優勝、『タイムショック21』高校生大會優勝。學生日本一決定戦『abc』3連覇。數多くのテレビ番組?イベントなどへの出演や問題作成を手掛ける、正真正銘のクイズ王。

 

なんと今回はクイズ王の古川さんに、WEB上でチャレンジして頂けることになりました。お忙しい中、本當にありがとうございます。

 

 

出題者はオモコロの長島?恐山?リックェ?店長の4名。それぞれ練りに練ったお題と回答を準備してきています。

 

改めまして、どうぞよろしくお願いします。オモコロチャンネル、いつも拝見しております。

本當ですか! 嬉しい!

話が盛られていく伝言ゲームの、やべっちF.C.の話が一番好きです。グッとくる展開でしたね。

本當に観て下さってる方の発言だ。

どうぞお手柔らかにお願いします!

 

 

改めまして、今回のルールです。

1つ回答が出るごとに、答えられるのは1度だけ。ヒントも答えた後に1回ずつ聞けるのみという、先ほどよりさらに厳しいレギュレーションとなっています。

 

……というルールですが、いかがでしょうか。

なるほど。

つまり、より少ないヒントでお題を當てた方がクイズ王っぽいってことですね?

流石です。

こういう形式は初めてですが、1問でも多く正解できるよう頑張ります!

 

 

次ページからいよいよ、怒濤の推理戦のスタートです!

 

>次ページへ<